101日目、製鉄所をつくる その1

 


こんにちは、ひよころねです。

今日は、建築の装飾のためにあればあるほどありがたい、鉄を製造する施設を作ります。

アイアンゴーレムトラップの作り方は、こちら(https://kazihirablog.com/minecraft-be-irongolem-trap2/)を参照させていただきました。

見た限り、アイアンゴーレムトラップの中で一番シンプル!

素材が少量でとても作りやすく、序盤に作っておけばよかったと思う装置です。

では、素材をかき集めて建築予定地に向かいます。


建築予定地は、先日サトウキビハウスを作ったあたりにします。


穴を掘って・・・


ベッドをみっちみちに敷き詰めました。


街から線路を繋げました。


トロッコで求職中の村人を輸送します。


こうして地下に新たな村ができあがりました。


地上では早くもアイアンゴーレムが湧いています。


いろいろ整えて装置完成です!
(詳しい作り方は本記事冒頭でご紹介したリンク先をご参照ください)


さて、ここから装飾に入ります。
まずは鉄の回収場所へ降りる階段をつくります。


模様入りの石で枠を作りました。


土をどけて、石レンガで壁を作って整えました。


石レンガで柱を建てて、磨かれた閃緑岩で壁をふちどりました。


磨かれた花崗岩と赤い色ガラスで壁を作ります。


玄関も同じ素材で作りました。


今日はここまで。それらしい雰囲気になってきました。


中の大きな窓から、ゴーレムが燃えているのを眺められます(∩´∀`)∩


向こうのサトウキビハウスと比べて、装置が小さい分コンパクトになったので、
かさ増ししてこちらも2階建て風にしようかなぁと考え中です。


飾り付けをしている間に、こんなに鉄インゴットが溜まっていました。
これは便利・・・!


次回、3月6日水曜日、夜9時更新予定です!

↓よかったら、ポチッとお願いします 


 

コメント

このブログの人気の投稿

爆誕、新ワールド

74日目、ネザー開拓始めました その2 装備を取り戻せ!

2日目、スポーン地点近隣を探索