114日目、植林場をつくる その1

 


こんにちは、ひよころねです。

更新予定時間の夜9時に大遅刻してごめんなさい(;´Д`)

最近、拠点近くの木を刈り尽くしてきたので、今日は植林場を作っていきます。

と、その前に、植林場に必要なレッドストーンダストを集めに、地下洞窟へやってきました。


ついでにダイヤも見つけたい・・・ということで、岩盤まで掘り下げました。
この岩盤からやや上の座標を、ひたすら真っすぐ掘っていきます。


おっ、さっそくダイヤ!


掘り進んでいったら、地下深くの繁茂洞窟に行き当たりました。


苔ブロックに埋もれたダイヤが!


岩盤近くを400ブロック程度掘り進めて、ダイヤの鉱石ブロックが26個、レッドストーン鉱石が52個も集まりました!


これを幸運Ⅲのツルハシで壊したら、ダイヤ55個、レッドストーンダストは5スタック半に!ホックホクです(∩´∀`)∩


さて、それでは植林場づくりに入ります。
植林場はこちらのブログ(http://chisuicraft.com/creative/mechanism/post-1022/
を参照させていただきました。
作り方はリンク先を御覧ください。

建築予定地は初期村の裏手にします。
適当に植えたアカシアが、ニョキニョキ伸びています。


アカシア回収後。


苗木の回収場所をつくります。


回収場所にアイテムを誘い込む水路を作ります。


苗木を植える場所を作ります。


回路などを仕込んで、完成です。


ボタンを押すと水が流れます。楽しい!


同じものを隣にもう一つ作りました。


最初に作ったエリアはオーク用に制限ブロックを置いて、オークとシラカバの共用とします。


木こりした後水流を流しておくと、落ちてきたアイテムが回収場所に集まります。


二箇所目のエリアは、巨木用にします。ダークオーク、ジャングル、トウヒで共用です。


おおー!圧巻!!


これで木材が集めやすくなりました。

残る木材、アカシアと桜、マングローブ、ネザーの木の植林場も作りたいと思います。

次回、3月31日日曜日、夜9時更新予定です!

↓よかったら、ポチッとお願いします 


コメント

このブログの人気の投稿

爆誕、新ワールド

74日目、ネザー開拓始めました その2 装備を取り戻せ!

2日目、スポーン地点近隣を探索