完成した村をご案内

 


初心者マインクラフターである私ひよころねが、マイクラで新ワールドを作ってから2ヶ月ちょっと。地道に開拓を進めてさきほど完成した村を、あらためてご紹介したいと思います。

このワールドに降り立った当初はこんなふうに、焚き火でお肉を焼いて腹ごしらえしつつ、青空の下で暮らしていました。
なかなかハードなマイクラ世界で、今は安心して過ごせる住まいがある幸せ。

では、改めまして、門からぐるっとご案内したいと思います。
右端、うっかり呪われていることは気にしないでください・・・。


ゲートから続く道の両側は大きな小麦畑となっています。


道を真っ直ぐ進むと左手に、この世界で一番最初に作った建物である仮拠点と、その奥に燃料庫があります。


もう仮拠点の中のアイテムは全部倉庫にうつしてしまいましたが、
畑作業のあとなどは今でもこちらに泊まったりしています。
小さな暖炉とロフトが特徴的なこぢんまりした拠点でした。
イメージは丸太小屋。


暖炉周りのちょっとした休憩スペースがお気に入り。


仮拠点の裏にも畑が広がっています。
この畑は割と初期の頃から使っていました。


畑のそばには農作業小屋。
採れた作物を保管したり、農作業用の道具をしまったりしています。
いちいち拠点に戻るのは面倒なので、結構便利です。


農作業小屋の隣は養蜂場。
ミツバチが飛び回っています。


養蜂場の隣には、サトウキビ栽培用の小さな池。
そのうちサトウキビ栽培も自動化したいなぁ。


畑の隣には大きな畜舎があります。
これも初期の方の建物でした。


中は柵で種類ごとに仕切ったはずが、どうも読み込み時にズレが生じるらしく、
動物が脱走しています。

畜舎の奥には、対岸に渡る橋を架けました。
今後開拓するのは、この橋の向こう側になります。


この橋がこの村で一番お気に入りかもしれない。


橋のそばに、崖下に降りる階段があります。


階段を降りた先には、船着き場と釣り小屋があります。


釣り小屋は囲炉裏を中心にした小さな休憩所です。
トライデントを狙っていたときには、この小屋に数日間寝泊まりしていました。


崖上に戻ります。倉庫前には2頭分の馬小屋。
右側にいるのは3代目シルヴェスターです。
1代目はバグで地面に埋まって窒息し、2代目はクリスマス・イヴに雪山で粉雪に埋もれてしまいました。
パートナーは天空トラップタワーのふもとにいます。そのうち連れて帰ろう。


馬小屋の奥には倉庫です。
今はここが拠点でもあります。


倉庫には広めな作業スペースがあります。


あとはチェストがたくさん並べてあります。
この大量のチェストを作るために、シラカバを伐採しまくりました。


2階は居住スペースです。


大きなベッドがあります。
音楽を聴きながらゆっくり横になれる場所となっています。
青空の下で寝ていた頃には想像もつかない生活ですね。


倉庫の奥、村で一番の高台に、風車小屋があります。
これはこの村で採れた小麦を加工する製粉所という設定です。


風車小屋のなかには異世界へのゲートが隠されています。


風車小屋を背に、右手には民家その1。
誰も住んでいません。飾りの家です。
一応住めるだけの広さはあります。


風車小屋のふもとに民家その2。
こちらもただの飾りです。こちらも一応住もうとすれば住めるだけのスペースはあります。


風車小屋のテラスから見た村。のどかです。


村を俯瞰した様子。ただの広い花畑だった最初のときと比べて、
風景が大きく変わりました。

ここまで村の開拓を見守ってくださり、ありがとうございました!
まだまだマイクラ建築家には程遠いけれど、少しずつマイクラ世界に馴染んできた気がします。



さて、来年はこの村の対岸に街を作っていきます。
この村ののどかな様子と対比して、街はにぎやかな感じにしたいなぁと思っています。
ぜひ今後もご覧いただければ幸いです(*´ェ`*)

とりあえずここで一段落できたので、1週間ほどお休みをいただきます。
次回は1月8日月曜日、夜9時更新です!

↓よかったら、ポチッとお願いします 


 




コメント

このブログの人気の投稿

爆誕、新ワールド

74日目、ネザー開拓始めました その2 装備を取り戻せ!

2日目、スポーン地点近隣を探索