72日目、農村開拓完了!

 


こんにちは、ひよころねです。

2023年もあと残すところ3時間というところで、

このワールドの開拓を始めてから約2ヶ月半の今日、拠点を中心とした農村の開拓を完了しました。

今回の投稿は、完成までの最後の作業です。

まずは前回作った民家の仕上げから始めます。

こちらは前回の状態。


まずは正面の屋根部分を装飾。
小さめの建物なのでさくっと終わります。


サイドの方も飾り付けします。


サイドには窓と、その下に生け垣も作りました。


正面にちょっとした玄関を作ります。


反対側の側面は普通に窓をつくりました。
生け垣を作るようなスペースがなかった・・・。


なお、こちらの民家も内装はないそうです(しつこい)


灯台への道を分岐させて、こちらの民家へも道を整備しました。


あとは、農村らしく畑をどんどん拡大したいと思います。
先程の民家と、畜舎の間の空き地部分を柵で囲いました。


耕しました。広くて大変(;´Д`)


小麦の種を植えます。ここはあと成長を待つだけ。


今度はこちら、倉庫と仮拠点の間のポカンと空いた敷地。
こちらも柵で囲います。


真ん中に道を通して、まずは仮拠点側を畑にしました。


続いて反対側。時間がかかりすぎて、反対側を畑にしている間に、
最初に作った側が立派に成長していますね。


最後はここ、倉庫と最初に作った民家の間の斜面です。
同様に柵で囲います。


緑の悪魔の襲撃に遭う。


しょんぼり直しつつ、こちらの畑もできあがりました。


そして村の入口に、簡易的な門を作ります。
ドアにしても良かったけど、馬で飛び越えられるようにゲートにしました。


以上、農村開拓はこれにて完了・・・長かった・・・!


完成した農村を改めてご紹介したいところですが、
記事が長くなってきたので一旦ここまで。
このあと夜10時にアップします。

↓よかったら、ポチッとお願いします 


 

コメント

  1. いつも見ています。
    建築上手ですね。(自分は下手)
    建築のコツってありますか?

    返信削除
  2. ひよころね2024年1月7日 4:56

    コメントありがとうございます。
    いつも見てくださっているとのこと、何より嬉しいです…!
    私も勉強中なので恐縮なのですが、
    ・一つの建築に2色以上は使う
    ・トラップドアや階段などを使って、壁に凹凸をつける
    ・風景写真などを参考にする

    この3点を意識しています。
    参考になるものがあれば幸いです。

    それでは、よきマイクラライフを!

    返信削除
  3. ありがとうございます!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

爆誕、新ワールド

74日目、ネザー開拓始めました その2 装備を取り戻せ!

2日目、スポーン地点近隣を探索